ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

お米

ゆめぴりか、もちもちしすぎっ

投稿日:

北海道のお米「ゆめぴりか」10キロ×3袋、ネットで買いました

北海道のお米「ゆめぴりか」10キロ×3袋、ネットで買いました

北海道の新米「ゆめぴりか」30キロが届いてから、かれこれ1ヶ月。
ぎんしゃり屋さんで、30キロ10,980円で購入)

はじめて「ゆめぴりか」を食べたとき、その美味しさ&もちもち感に驚き、こんなに美味しいお米があったのか~と、いたく感動したんだけど…

…実は、最近ちょっと飽きてきた。
理由は、一言でいうと「もちもち過ぎる」のね。

どのくらい”もちもち”なのかと言うと、うちの2歳の娘が、ご飯をフォークですくおうとすると、ひとかたまりになって持ち上がっちゃうくらい。

ゆめぴりかは、”低アミロース米”といって、もち米に近い性質を持ってるお米。
もっちりと弾力があって、甘味が強く、冷めても美味しくいただけるお米なの。

でもね、もちもちが1ヶ月も続くと、普通のあっさりご飯が食べたくなっちゃった。こないだイオンに行った時、トップバリューのコシヒカリの小袋(2キロ入り)を買ってきたよ。

”ゆめぴりか”と”コシヒカリ”を自宅でブレンド

トップバリューの「コシヒカリ」をブレンドしてます

トップバリューの「コシヒカリ」をブレンドしてます

このコシヒカリを、ゆめぴりかにブレンドすることにした!

ゆめぴりかとコシヒカリ、4:1とか3:2とか、気分で混ぜてます

ゆめぴりかとコシヒカリ、4:1とか3:2とか、気分で混ぜてます

最初は、ゆめぴりか4合に、コシヒカリ1合。

それから徐々にコシヒカリを増やしていって、半々までやってみたよ。さらに押し麦を投入したりして、いろんなブレンドを試したの。

んで、最終的に落ち着きそうな割合が、
【ゆめぴりか:コシヒカリ:押し麦=3.5:1:0.5】

ほどよいもちもち感があって、麦の食物繊維も加わって、いい感じ。

自宅で好きなようにブレンドするのって楽しいね。気分や、おかずによって、食味を自由に変えられるのがいい。

ゆめぴりかで、五目炊き込みご飯

トップバリューの「五目ごはんの素」

トップバリューの「五目ごはんの素」

炊き込みご飯は、”おこわ”みたいになることを期待して、ゆめぴりか100%。

インスタントの「五目ごはんの素」を使いました。ちなみにこれもトップバリューの製品。

「五目ごはんの素」をご飯に混ぜたら、あとは炊くだけ、らくちんぽん

「五目ごはんの素」をご飯に混ぜたら、あとは炊くだけ、らくちんぽん

3合用なんだけど、4合で炊いてます。

特に調味料を足さなくても美味しいよ。我が家には、お爺ちゃんや幼児が居るし、健康のため、なるべく薄味を心がけてる。

ゆめぴりか五目ご飯のできあがり~

ゆめぴりか五目ご飯のできあがり~

美味しく炊き上がりました!

ギンナンとゴマは、盛り付けの時に足したよ~。
生のギンナンは、軽くたたいて殻にヒビを入れてから、レンジで数十秒チンしただけ。鮮やかな黄緑色が、食欲をそそります。

米粒しっかり、おこわみたいで美味しいよ~

米粒しっかり、おこわみたいで美味しいよ~

ゆめぴりかは、炊き込みご飯に合う!
インスタント五目ご飯だけど、ちょっとしたおご馳走気分でした♪

ぎんしゃり屋

-お米
-, , , , ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.