ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

お米

北海道のお米「おぼろづき」のファンになってしまった

投稿日:2012年4月7日 更新日:

北海道からお米「おぼろづき」を取り寄せ

北海道からお米「おぼろづき」を取り寄せ

ゆめぴりか」で、北海道のお米のレベルの高さを知って、次に頼んだのが「おぼろづき」です。

ショップ「ぎんしゃり屋」のランキングでは、3番人気のお米でした。

1位 ゆめぴりか
2位 ふっくりんこ
3位 おぼろづき

「おぼろづき」を選んだ理由は、ほどよいもっちり感。

「おぼろづき」は、「ミルキークイーン」や「 ゆめぴりか」と同じく、もち米に近い性質を持った”低アミロース米”なんですが、アミロースの割合が一般米に近くて、あっさりめなんです。

ゆめぴりか」はもちもちしすぎて、毎日の食卓にはくどく感じることがあったので、普通のお米に近いものを選んでみたの。

そしたらこれが大当たり!去年からお米ジプシーしてたけど、即リピート決定!現在60キロ目をいただいてるところ。

小分けなし、茶色の米袋に30キロ入ってます

小分けなし、茶色の米袋に30キロ入ってます

30キロ頼むと、大きな米袋に30キロどかっと入って届きます。

小分けしてくれると助かるんだけど、その分お値段も安く抑えてくれてるので、まあいっかと。30キロで1万円を切ってるのは嬉しい♪

購入するのは玄米30キロ、それを精米してもらう形になります。白米・三分・五分・七分と、好きな精米具合が選べます。(精米は無料)

私は七分にしてます。白米と風味はさほど変わらず、胚芽がうまい具合に残って、ビタミン・ミネラル・食物繊維が補給できる!

黒い米粒や、未熟な緑の米粒が目立つ

黒い米粒や、未熟な緑の米粒が目立つ

米粒見たときは、失敗したかなと思いました。

全体的に黄色っぽくて、黒い粒が多いし、よく見ると未熟な緑がかった米粒もちらほら。

ところがー!

炊き上がりふんわり、生き生きとした米の香り

炊き上がりふんわり、生き生きとした米の香り

炊き上がりにびっくり!

やわらかで弾力のある、つややかな粒ぞろいのお米、懐かしいような米の香り。

米に付いてる茶色いテンテンは胚芽

米に付いてる茶色いテンテンは胚芽

ふんわり柔らかいんだけど、米粒はしっかり立ってる。

ゆめぴりかと比べると、米の色はやや黄色っぽい

ゆめぴりかと比べると、米の色はやや黄色っぽい

つやつやでしょ~!

ゆめぴりかと比べると、少し米が黄色っぽいんだけど、全然気になりません。美味しいから!

米の味が濃い!すっごく甘味が強くて、お米の美味しさが味わえます。

すごく味が濃くて、甘味が強い米です、美味しいっ!!

すごく味が濃くて、甘味が強い米です、美味しいっ!!

低アミロース米だけど、普通のお米みたいにあっさりしてる。だから、毎日食べても飽きない。何にでも合うし。

これ、コシヒカリよりも好きかもしんない。今年ナンバーワン!

価格は手ごろだし、美味しいし、分づき米にしてもらえるし、米ぬかサービスしてもらえるし、なんか他のお米にチャレンジしたくなくなった…。

というわけで、2度目の注文しました。

即リピ決定!2回目の30キロです

即リピ決定!2回目の30キロです

白い袋2つは、サービスの米ぬかです。
注文画面に項目はないけど、頼むともらえるよ。

配送の希望を書くトコロに、書くといいです。

注文画面 ステップ3

注文画面 ステップ3

【注文画面ステップ3】の下の方

「配送日時指定」の「その他、配送についてご希望がある場合は、こちらにご記入ください。」の欄に、米ぬか希望と書けば、同封してもらえますよ。

ぎんしゃり屋

-お米
-, , , , ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.