ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

お米

北海道のお米「ふっくりんこ」3度目のリピート

投稿日:2012年11月4日 更新日:

北海道米「ふっくりんこ」3度目のリピート

北海道米「ふっくりんこ」3度目のリピート

届きました!平成24年度の新米、北海道産の「ふっくりんこ」30キロです~!
北海道のお米を注文するようになってから、3度目のリピート。今年最初の北海道米です。

「ふっくりんこ」は、平成15年に登場、平成20年に全国デビューを果たした、北海道発の新しいお米ブランド。

新顔ながら、そのクオリティから、JAL国内線ファーストクラスの機内食に選ばれたお米なんです。品質の高さはお墨付き!今年は、夏の猛暑も手伝って、お米の出来もなかなかだとか。

米袋には「7分」というシールが張られています。
いつものように、30キロの玄米を7分づきにしてもらいました。胚芽をほどよく残しつつ、風味は白米とさほど変わりがないので気に入ってます。

精米するとお米の量は減ります。
白米だと1割減、7分づきだと0.7割減って、10キロ袋のお米が9.3キロになります。
玄米を分搗き米にするサービスは無料で、7分づきの他、5分づき・3分づきが選べるようになってます。

ふっくりんこ米粒

ふっくりんこ米粒

ふっくりんこの米粒です。見た目は真っ白、白米と全然変わらないでしょ?

ぎんしゃり屋

お米をミニ土鍋で炊く

ミニ土鍋で、ご飯を炊く

ミニ土鍋で、ご飯を炊く

小さな土鍋があったので、今回はこれでご飯を炊いてみることにしました。

お米2合分で、いっぱいいっぱい

お米2合分で、いっぱいいっぱい

2合分のお米と水を入れたら、いっぱいいっぱいになっちゃった。

新米は、水分が多く柔らかいので、いつもよりお水少なめが良いんですが、土鍋から吹きこぼれる分を考慮して、炊飯器の目盛り通りにしました。

しばらくお水に浸けてから、弱火で20分。蒸気があまり出なくなったら、蒸らし10分。

炊き上がり、ふっくりんこ♪

炊き上がり、ふっくりんこ♪

炊き上がりました~ふっくりんこ♪

つやつやに炊き上がった!

つやつやに炊き上がった!

お米の粒は、ふんわり柔らかいんですが、弾力があります。

ベージュの粒は「胚芽」です

ベージュの粒は「胚芽」です

つやつやです。炊きたてはやっぱ美味しい!

ふっくりんこ、味にクセがなくて上品です。何にでも合わせられるお米ですよ。冷めてもツヤはそのまま、もっちり美味しいです。

お・こ・げ♪

お・こ・げ♪

そして、土鍋で炊くとおこげが食べられる!香ばしい!

米ぬかももらえるよ

頼めば「米ぬか」も送ってもらえます

頼めば「米ぬか」も送ってもらえます

ぎんしゃり屋さん、頼めば米ぬかもサービスしてもらえます。
米袋と同じくらいのサイズで、2袋も入れてくれてました。

母の糠床

母の糠床

わたしは家庭菜園に使うのが常なんですが、母は糠床に使ってます。

ぬか漬け美味しい!ついついつまんじゃう

ぬか漬け美味しい!ついついつまんじゃう

ぬか漬け美味しいですよね~、ついついつまんじゃって、止まらなくなる!

-お米
-, , , ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.