ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

お米

食味ランキング1位「森のくまさん」というお米

投稿日:2013年2月15日 更新日:

森の都くまもとの米「森のくまさん」

森の都くまもとの米「森のくまさん」

熊本県産のお米「森のくまさん」を30キロ、ネット通販で注文したのが届きました。
ここ最近、北海道米を注文することが多かったんですが、最近九州勢も頑張っていると聞き、頼んでみたんです。

NHK番組「サキどり」のサイトでは、食味ランキング【特A】の九州米として「元気つくし」「さがびより」「にこまる」「ヒノヒカリ」「森のくまさん」の5銘柄が紹介されています。
続報!新ブランド米 戦国時代

20年前には特Aランクのお米がひとつも無かった九州ですが、ハイテクとスパルタ栽培が功を奏して、最高ランクのお米が採れるようになったそうです。生産者さんたちの努力の賜物ですね。

どの九州米を選ぶか悩みましたが、お値段やサービスなどを考慮しつつ、ネーミングの面白さもあって「森のくまさん」に決めました。ふざけた名前だなーと最初思ったんですが、まんまと、というか、しっかり印象に残りました。忘れないよね。

5キロずつ6袋詰めで、30キロ

5キロずつ6袋詰めで、30キロ

お米は、5キロずつ小分けされて届きます。

おまけに米ぬかも入ってました。注文時に希望すれば、無料で送ってもらえますよ。
私は家庭菜園に使っています。

選べる精米度合いは、7種類!

七分づき(4袋)、五分づき(1袋)、三分づき(1袋)

七分づき(4袋)、五分づき(1袋)、三分づき(1袋)

米友人(マイフレンド)さんでは、玄米を30キロ購入すると、7種類の精米方法が選べます。
精米は無料で、5キロごとに精米方法が変えられるんですよ!

ということは、30キロの玄米を注文すると、最大6種類のお米が味わえるわけです。
これは、他ではなかなか見られない、素晴らしいサービスだと思います。

<精米7種類>
白米
九分づき
七分づき
五分づき
三分づき
一分づき
玄米

森のくまさん 5キロごとに選べる分づき米

森のくまさん 5キロごとに選べる分づき米

私は、七分づき(4袋)、五分づき(1袋)、三分づき(1袋)という組み合わせにしました。
七分づきは日常的に食べ慣れているんですが、五分と三分は初めて頼みます。

玄米に近い方が栄養価は高そうですが、食べやすさも大事です。何種類か試してみて、我が家に最適な精米具合を見極めたいと思います。

特別栽培米とは?

特別栽培玄米「森のくまさん」

特別栽培玄米「森のくまさん」

”毎日食べる「ごはん」だからこそ、安心して食べるほうがいい”

特別栽培米は、節減対象農薬と化学肥料を、5割削減してつくったお米です。
この「森のくまさん」は、栽培期間中、農薬・化学肥料が半分しか使われていません。

栽培中に使用された農薬は、米袋に付いているステッカーに、名称と用途、回数等が、詳しく記載されています。

我が家で楽しむブレンド米

三分づき米と、白米をミックス

三分づき米と、白米をミックス

森のくまさんと、白米(宮城ひとめぼれ)を、ブレンドして炊いてみました!

森のくまさんは、比較的玄米に近い「三分づき」です。
並べてみると、三分米はかなり茶色っぽく見えますね。

混ぜたところ

混ぜたところ

2種類のお米を混ぜたところです。
我が家のお爺ちゃんは玄米嫌いですが、このくらいなら違和感無く食べてもらえるんではないかと。

炊き上がり

炊き上がり

炊き上がりました。

三分づきと白米のミックスご飯

三分づきと白米のミックスご飯

ところどころに、お米の皮が残った三分米の米粒が見えます。
胚芽と皮のせいで、ご飯はベージュっぽい色合いになりました。食感も時々ぷちぷち。

半分を白米にすると、とても食べやすかったです。

味わい深くて美味しい!

味わい深くて美味しい!

自分でブレンドするの、結構楽しいですね。
薬膳カレーを作るときは玄米、ちらし寿司なら白米、普段は七分~五分ってな具合に、お料理によって使い分け出来るのもいい!

その後、ストレートで五分づきをいただいたんですが、柔らかくふっくらしていて、味わい深い、とっても美味しいお米でした。さすが食味ランキング1位のお米です!

お米本来の甘みと旨さが、濃ゆいんですよね。
味的には、北海道米のおぼろづきに似てると思いました。

気になっていた、三分づき米の硬さも問題なし。
玄米が苦手なお爺ちゃんも、3歳の娘も、きれいに完食してくれましたよー。

玄米づきの店「米友人」楽天市場店

-お米
-, , , ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.