ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

コストコ プライベートブランド(カークランド) 冷凍食品

[コストコ] カークランド 冷凍むきエビ(生・尾付き)31/40サイズ

投稿日:2013年5月11日 更新日:

Kirkland Signature Raw Tail-On Shrimp 31/40

Kirkland Signature Raw Tail-On Shrimp 31/40

コストコブランド「KIRKLAND」の冷凍むき海老です。尾っぽ付き。
加熱済みで、解凍してそのまま食べられるタイプもありましたが、こちらは生タイプ。
解凍後に調理が必要です。

1袋に908グラム入っていて、お値段は1,198円でした。
100グラムあたりに換算すると、約132円になります。

袋には、4つのアピールポイントが書かれています。

check_redNo Preservatives(保存料無添加)
check_redChemical-Free(化学薬品無添加)
check_redPeeled(皮むき済)
check_redDeveined(背わた除去済)

皮と背わたは取り除かれていて、面倒な下ごしらえは要りません。これは助かりますね。忙しい時に、ちまちま背わた取るのは大変です。
保存料・薬品が無添加なのも嬉しいポイントです。

海老の大きさ

サイズ

サイズ

海老のサイズは「31/40」です。
サイズ表示がよく分からなかったので調べてみたら、こちらに詳しく書かれていました。

海老は国際商品なので、世界的に通用するサイズ規格があります。
その基準は海老の重さで分けられていて、1ポンド(453.6g)あたりに何尾の海老が入っているかでサイズ分けされています。…(中略)…たとえば16/20と言うサイズは、1ポンドに16~20尾の海老が入っていることで、冷凍海老1枚は1.8Kg(約4ポンド)ですから、16-20サイズの海老1枚の海老の尾数は70尾強になります。

ふーむ。「31/40」というのは、単純に大きさを示す数字ではないんですね。
ちょっと素人には分かりづらいかも。
1ポンドに31~40尾とすると、1尾の重さは11~15グラム程度になります。

センチくらい

センチくらい

身の大きさは、まっすぐ伸ばして10センチ前後でした。

火を通すと若干縮んで、親指と人差し指で作った円くらいの大きさになります。
OKサインの丸部分ですね。手の大きさには個人差ありますけど。

原材料ほか

むきえび原材料名ほか

むきえび原材料名ほか

原材料は、エビと食塩のみです。
使用されているエビは、タイ産の養殖モノでした。

オススメの解凍方法が書いてあります。
①冷蔵庫で一晩置く
②水の入ったボールに入れて5分置く

メニューがあらかじめ決まっている日は①、急いでる時は②かな。
計画性がない私は、ほとんど②になりそうです。

解凍

水に浸けて解凍

水に浸けて解凍

水に浸けて解凍してみました。
(流水での解凍は避けるようにと、パッケージに書いてあります)

袋には5分と書いてありますが、5分ではまだ所々凍ってる感じ。
表面の氷はあらかた溶けるので、その時点で1度水を替えると、解凍が進みます。それでも10分くらいかかったかな。

ぷりっと

ぷりっと

ぷりっと解凍できました!
身は崩れたり千切れたりすることもなく、弾力があってしっかりしています。

調理

エビの天ぷら、というかフリッター

エビの天ぷら、というかフリッター

最初に作ってみたのは、エビの天ぷら。
筋切りしなかったので、丸まってフリッター状態になっちゃいました。

食べてみたら…
んんん!?味が無い!?
ちょっと予想に反した味だったので、面食らってしまいました。

海老の味がすごく薄いんですね。はっきりいって美味しくない。
天ぷらのように、素材そのものの味を楽しむような料理には向いてないようです。

タイグリーンカレー

タイグリーンカレー

次に作ったのはタイカレー。
豚肉や野菜と一緒に、グリーンカレーの具にしてみました。

ふだん、タイカレーの具には肉を使うので、エビが入ると新鮮です。
大きさもほどよく、料理の彩り的にも良かったです。

エビマヨ

エビマヨ

次はエビマヨ。
衣をつけて揚げたエビと水菜を、マヨネーズとケチャップを混ぜたソースにからめました。

これが一番美味しかった!
エビはぷりっと、衣さくっと、味付けは安心のマヨネーズ。
家族にも大好評でした。

感想

冷やし中華のトッピング

冷やし中華のトッピング

冷やし中華やちらし寿司の飾りに数尾載せると、お料理がぐんと華やかになります。一尾一尾バラバラに冷凍されているので、少しだけ使いたいような場合でも、カンタンに解凍できるのがグー♪

エビがあると豪華に見える

エビがあると豪華に見える

ぷりっぷり感が伝わるかなあ。
下準備いらずで、解凍して麺と一緒に茹でるだけなので、すごくカンタン。お弁当に一品プラスしたい時にも手軽に使えますね。

ただ…
姿形、そして食感は素晴らしい冷凍エビなのですが、正直、味の面では生エビに劣ります。
エビチリとかエビマヨとか、ソースの味が濃い料理に向いていると思いました。

素材の下ごしらえが不必要なので、料理の時短に役立ちます。
時間がかけられないけど、もう一品欲しい時、冷凍庫から出して10分でメイン食材が準備できるのは大助かり。来客時や買い出しに出られない時のためにも、冷凍庫に入れておくと便利な食材だと感じました。

Costco Price
2013年3月 1,198円

-コストコ, プライベートブランド(カークランド), 冷凍食品
-, ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.