ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

コストコ お酒

[コストコ] 芋焼酎 もぐら(土竜)無濾過 25度 1,800ml

投稿日:2013年6月2日 更新日:

芋焼酎もぐら

芋焼酎もぐら

お酒売り場を通過したら、いつの間にかカートに入っていた商品、鹿児島の芋焼酎もぐら。
同行していた、芋焼酎大好きな夫のセンサーがビビビと反応したのか、一升瓶がするりとカートインしておりました。ごわごわした風合いの和紙で作られたラベルが、焼酎の無骨さと味わい深さをあらわしているようです。

もぐらは、「さつま無双」という焼酎で有名な、さつま無双株式会社の製品です。
アルコール度数は25度、1,800ml入りで、2,998円でした。

この焼酎は ”無濾過”で作られています。
あえて濾過せず「フーゼル油」と呼ばれる物質を、多く残しています。
「フーゼル油」は、酒に奥深い香りをもたらす香気成分なのですが、分離して表面に浮いてきたり、酒を濁らせたりすることもあり、通常は取り除かれているようです。

もぐらは、香り成分をしっかり残したお酒なんですね。

五臓六腑にしみわたる

五臓六腑にしみわたる

”五臓六腑にしみわたる” と書かれた紙で、一升瓶のキャップが封されています。

酒飲みには、ぐっとくる言葉ですかね~。
私もお酒飲んで「~かぁ~~~~っっっ!」とか言ってみたいです。(下戸)

もぐら 裏書き

もぐら 裏書き

原材料は ”黄金千貫” という薩摩芋と米こうじ。水には、七窪の湧き水が使われています。

まるまると太った良質の黄金千貫から、”もぐら”の姿が連想されたため、焼酎が”もぐら”という名前になったと書かれています。

晩酌風景

晩酌風景

我が家の晩酌風景。
娘用の可愛らしいコップで焼酎を飲む夫。ロックです。
あぁ、シェゲナベイベーのロックじゃなくって、オンザロックです(分かるわ)。

お味の方ですが、口当たりが良くて美味しい~!と言っておりました。
いたく気に入った様子だったので、この後また「もぐら」を買おうとコストコへ行ったんですが、残念ながら見つからず。もう一度出会いたい芋焼酎です。

Costco Price
2013年2月 2,998円
2013年6月 2,998円

さつま無双株式会社
フーゼル油(ウィキペディア)

-コストコ, お酒
-, , , , ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.