ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

雑貨

Amazonのテーブルクロスランキングで1位の「透明テーブルカバー」を購入

投稿日:2014年8月9日 更新日:

破れたテーブルクロス

我が家の食卓テーブルは木製。
天板を傷付けないように、コットンでカバーして、その上にビニールクロスを掛けていました。
ところが最近、経年劣化によりビニールクロスが破れてきたんですよ。特に角あたり。

その破れ目を、1歳の次女が面白がって引っ張っちゃって、穴を大きくしていました。
割と厚めのビニールクロスだったからか、千切れたギザギザ部分が尖っていたんですね。

ある日、机スレスレを歩いていた、次女の肌を傷つけてしまいました。
ギザギザに触ってできた引っ掻き傷が、ミミズ腫れに…。

たいした傷じゃ無いんですけど、ちょうどギザギザが次女の目の高さにあったもので、心配でね。
テーブルクロスを、新調することにしました。

アマゾンで探してみたら、テーブルクロス部門ランキング1位がビニールクロス!
お値段も手ごろだったので、ざっとレビューを読んでからポチリ。

ランキング1位のビニールクロス

汚れ防止透明テーブルカバー

汚れ防止透明テーブルカバー

タテ120×ヨコ180の「汚れ防止透明テーブルカバー」です。

A4サイズに小さく折りたたんであります。

薄手のビニールカバー、折り目が付いています

薄手のビニールカバー、折り目が付いています

ビニールは薄手です。

広げてみたら、しっかり折り目が付いちゃってます!
レビューにも書いてあったんですけどね、やっぱりちょっと気になりますね。

すそは、白いテープで処理されています

すそは、白いテープで処理されています

すそは切りっぱなしではなく、白いテープで処理されています。
きちんとミシンで縫ってあるので、そうそうほつれてこないでしょう。

ビニールクロスのシワ伸ばし

シワが気になったので、伸ばしてみることにしました。
【使用上のご注意】に、シワの伸ばし方が書いてあります。

『シワを伸ばすときは、商品を広げてドライヤーを5~10センチ程距離をあけて温めながら、お湯で絞ったふきんで伸ばすように拭いてください。ヘアドライヤーをお持ちでない方は、お湯(30℃位)を少しずつかけてやわらかくしてから、ふきん等でシワを伸ばすように拭き取ってください。ある程度目立たなくなります。』

ドライヤーの熱でビニールを柔らかくして、クセを直すんですね。

折りシワを、ドライヤーと濡れ布巾で伸ばす

折りシワを、ドライヤーと濡れ布巾で伸ばす

クロスの耐熱温度は60℃と低温ですから、温め過ぎないように注意が必要です。

布きんを濡らして、シワを伸ばすように拭きます

布きんを濡らして、シワを伸ばすように拭きます

ドライヤーで温めてから、濡れぶきんでシワを伸ばすように拭きます。

写真を上下で比べると、かなりシワが改善されたのが分かります。

全体にドライヤーをかける「ビフォー」

全体にドライヤーをかける「ビフォー」

全体的にも、ドライヤーをかけてみることにしました。

折り目をしっかり伸ばすには、かなりの時間と手間がかかりそう!
そんなに頑張れない私は、ざっとドライヤーをかけつつ、濡れ布きんで拭くだけにしました。

「アフター」

「アフター」

それでも結構伸びたかな。
後は、時間とともに、徐々に折り目が無くなることを願います。

1ヶ月半後

購入から1ヵ月半

購入から1ヵ月半

透明ビニールクロスを購入してから、約1ヶ月半が経ちました。

毎日、何度もテーブルを拭くからか、自然とシワは伸びていきました。
今では、ほとんど折り目が分からない状態です。

そんなにシワにこだわらないなら、日々の拭き掃除で徐々に伸ばすがのが楽。
ドライヤーと布巾で伸ばしていくのは結構な手間だし、余計なエネルギーがかかります。

今度は、ビニールクロスの下に敷く布が欲しいなあ~。
気分が明るくなるような、可愛い柄が見つかればいいんだけど。

・テーブルクロス の ベストセラー「汚れ防止透明テーブルカバー

-雑貨
-, , ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.