ネット通販のレビュー、コストコ商品の口コミなど

トライアルレビュー

コストコ アウトドア

コストコのコールマン4人用テントとスクリーンタープを、ジョイントフラップで繋いで使ってみた

投稿日:2014年10月14日 更新日:

9月のお休みに、4歳と1歳の子どもたちを連れて、はじめての子連れキャンプに行ってきました。
行き先は千葉県の南房総市、大房岬自然公園内にあるキャンプ場です。
大房岬自然公園

1年半前にコストコで買った、コールマンのクイックセットドームテントの出番です!
倉庫で眠っていたテント、やっと日の目を見ることができます。うるうる

コールマン 4人用クイックセットドームテント

コールマン 4人用クイックセットドームテント

1分で設営できるという触れ込みのクイックセットドームテント。
どんなもんかと思ったら、ほんとに傘を開くように立ち上げることができました!
すごい!カンタン!

あらかじめポールがテントに固定されていて、ポールを繋いだり、テントに差し込んだりしなくても良いんです。
ポールを伸ばして固定するだけで、テントが立ち上がる構造になってます。

後はペグでしっかり固定するだけ、お宿は完成。

コールマン スクリーンキャノピータープ

コールマン スクリーンキャノピータープ

次にスクリーンタープを建てました。これもコールマンです。
強風でタープがグラグラして、設営には手こずりました。

コールマン ジョイントフラップフォーリッジドーム

コールマン ジョイントフラップフォーリッジドーム

ジョイントフラップで、テントとタープを繋ぎます。

とりあえず、ジョイントフラップを被せてみたところ。

こんなんで良いのかな~?と、説明書を見ながら四苦八苦。
どうやらこの丸いフラップ部分を、タープの内側に差し込むみたいです。

タープとジョイントフラップのポールを固定

タープとジョイントフラップのポールを固定

タープとジョイントフラップのポールは、輪っかに差し込んで固定しました。
これで一体感が出るかなあ。

テントとタープを繋ぐ

テントとタープを繋ぐ

繋いでみたけど、これでいいのかな!?

おうち完成!

おうち完成!

遠くから見たら、まあまあいい感じ。

ジョイントフラップを、フライ代わりに使いました

ジョイントフラップを、フライ代わりに使いました

この辺で、テントにフライが付いてないことに気づく私たち。

フライっぽく二重構造になっているのは入り口部分だけで、他三面はメッシュの上に布が一枚被さっているだけ。なんとも心もとないテントでした。

小雨くらいならなんとかなっても、土砂降りだとテントの中は酷いことになるでしょうね。
冬も寒さが厳しいでしょう。フライが無いのはちょっときつい!

…というわけで、ジョイントフラップが、なるべくテントの上に重なるように設置し直しました。
幸い大雨には合わず、気温も下がらなかったので、まあまあ快適だったんですけどね。
テントだけで使う場合は、フライ買わなきゃいけませんね。

テントのサイズは、夫婦と寝相の悪い4歳児&1歳児でちょうど良いくらいです。
子どもが小学校高学年くらいになったら、お父さんは別テントになるでしょう。

タープを土間っぽく使える

タープを土間っぽく使える

内部です。

テントとタープを繋げると、寝室と外界との間に、半プライベートな空間「土間」ができます。
寝室から土間、そしてアウトドアキッチンに繋がる流れがいい感じ。
子ども達も、土間スペースが気に入った様子です。

いちいち靴を履かなくても良いように、半分くらいゴザをひいておくと便利ですね。
タープを閉めれば外からも見えないので、着替えやオムツ替えも広々できます。

夜もふけたらランタンも絞って、あったかいお茶片手にのんびり寛げます。
土間サイコー!

[コストコ] コールマン 4人用クイックセットドームテント

-コストコ, アウトドア
-, , , , , ,

関連記事

Copyright© トライアルレビュー , 2024 All Rights Reserved.